あぁ~ かぜひいた

しばらく おやすみします
あぁ~~ ふちゅうい?でした
風邪ひいちゃった のどいたいうえに頭いたい
熱あるのか さむけするよぉ~~
おくすりないよぉ~~
というわけで しばらく おやすみします

 
ああ、それからガラスのマテリアルです

glass_clear_material
ただし透明を使うとレンダリングには時間がかかります。
なので簡単なサンプルようです。
仕事ものとは違ってますけど、このくらいの方がいいと思います。
APIのMaterialのMaterialクラスに詳細があります。各パラメータはそこでわかります。get○○○()で設定されているマテリアルは取得できます。set○○○()で設定できます。

『あぁ~ かぜひいた』へのコメント

  1. 名前:chika 投稿日:2010/11/26(金) 11:50:45 ID:5d752b98f 返信

     ひとつき、早めの「Xmas」プレゼント
    ありがとうございます
    これで狙っていたアニメが
    「Xmas」までに間に合いそう
    ついでに、ラストシーンですが
    旗でなく
    くす玉(宇宙船)から垂れる懸垂幕にメッサージを書きます
    文字は「inkSkape」で書いて、
    imgとしパネルにマッピングします
    底が割れるシーンに手間が掛かりそう
    jwでスケッチしてメールします
    なんでもjwでデザインする
    くせがついてしまった。お大事に・・・・

  2. 名前:chika 投稿日:2010/11/26(金) 13:46:32 ID:5d752b98f 返信

     コメント、追加します。
    Blenderのスクリプトの開発の近況です
    スクリプトのGUIはOpenGLで実現していますね
    textwindow自体がそれ
    GLUTがついていれば「teaPot」を書いてまわしてみるのに
    残念
     「andRoid」を睨んでGUIの部品を配置することに、はまっています。
    私の「andRoid」では手作業でGUIの部品を配置しようと思っています
    調度良い、練習になりますIDEを使えば簡単のはずですが
    メールした部品ですが
    ラジオボタンがないのかわり、「toggle」ボタンで実戦してみようとおもいます
    APIでは「toggle」ボタンは0と1の値をとる、となっています
    0のとき「竪通し」1のとき「突きつけ」
    ついでに確認、「エディットモード」は部品とそれらを組み合わせた完成品を作るモード
    オブジェクトモードは1品の部品からなる完成品を作るモード
    でいいですか。
    この考え方で、モードを切り替えるスクリプトを作ります
    ドアを一体化したら平面図に合わせて配置、回転することにします
    吊り元を区別できるよう線端にポイント打つ「仕様」とします
    自分にたくさん、宿題を作ったようで
    ボチポチ、進めます
    Linuxの「貴女と文通」(Ubuntu・・発音できない)には
    OpenOffice, GIMP, INKSkape, Blenderと私のやりたいのが
    一式あるです

  3. 名前:ヤギP 投稿日:2010/11/27(土) 11:26:39 ID:2a35990d5 返信

    すみません
    サンプル内のマテリアルのシェーダ部分でTransShadowをONにするの忘れています。
    通常はプレビュ時には切っておく方が早くレンダリングできるのでそうするのですけど、これをONにしないと透明度の影を受けなくなるので、相互にただ黒い影ができるだけになります。
    すみません
    しばらく寝ます

  4. 名前:chika 投稿日:2010/11/27(土) 20:46:55 ID:c2e66ced8 返信

     やぎPさん Blenderのこと、ありがとうございます
    まずは、お休みなさい
    今の私は無知で、未だ良くわかりません
    どこのことをいっているのか
    頂いたデータにはたくさん設定の項目があって、驚くばかりです
    「おっとりズム」で付いていきます。
     
    BlenderのopenGLにつて少し
    スクリプトの「テキストwindow」がopenGLで書く方式であれば
    このwindowにopenGLでButtonを書くのであれば
    線を引けるに違いない、引けました。
    「GUI_LINE.Blend」をメールします
    体調が明けたら、ゆっくり確認してくださいね
    このwindowで、CADができたら良い、
    かまちドアの説明図をこのwindowに書いてメールしますね
    このwindowに600×300のケイタイのrect(4角形)を書いて
    andRoidのシミュレータ画面としたいです
     PS(それと)・・・
    3色のガラス玉のマテリアル設定のスクリプトできました
    背景のせいか、透明感がでません
    設定した項目は「表面の色」「透明度」この2つです
    屈折など内部に対して何かする必要があるみたいですね
    頂いたデータの設定の項目を参考にして調整していきます
    また、指針を示す、指導っていうか、お願いします

  5. 名前:ヤギP 投稿日:2010/12/01(水) 13:55:16 ID:a7d661bc1 返信

    メール見ました
    text窓に開く入力パネル、すばやいですね。
    入力パラメーターはまだこれからですネ。
    ちなみに、3Dパネル内で既に3DCADプロジェクトは別にあります。2.49ベースではかなりできていて、2.5x対応に現在はメッシュのAPI待ち状態のようです。
     
    ああ、それから「GUI_LINE.Blend」と言うのは、メールに入っていませんでした。
     
    球体などプレーンでない厚みあるものに屈折を入れるためにはIORを設定してください。マテリアルではZ値をあたえるのではなくて、Ray TransparencyをONにして設定します。

  6. 名前:chika 投稿日:2010/12/01(水) 16:25:08 ID:cbd101010 返信

     あれ、、天気が良いから、日差しが入って昼寝してました
    寝ぼけ眼で、書いています
     >「GUI_LINE.Blend」と言うのは、メールに入っていませんでした
    そうですか、送りますね。
    メールしたいのはOpenGLのテストということで
    まだ、線のDrawとPolygonのfillだけの内容です
    これから、数値の入力のための、電卓(数値ボタン)を仕込む予定です
    BGLでのマウスダウンのときのマウス座標を返す、エベント関数を探しています
    これができればボタンはGUIは使わずに、線とテキストで自分で書くつもりです
    できたら、メールしますね
     合わせて、「beadsAction_2.jww」をメールします
    中には、
     ① ビーズのかわり宇宙船のアニメをimgしたものと
     ② やぎPさん描いた絵をトレースした図(和服シーンのもの)
       これを自作アプリ「lineEdit.exe」にかけて、連続線のみ残し、不要な線を
       削除するのテストに使います。
       最終的にsvg画像に変換して予定している私の「ビズ」のコンテンツに
       します。そのときは、作者に対し謝辞と著作権の保持者を明記します
       了解ください
     ③ 両開きかまちドアの姿図(竪通し)
       中央のドアハンドルに注目してください
       このチューブを「メタボール」でモデリングしようとおもいます
       へこみのない連続を出すには
       ちょっと、かじってみると、
       「メタボール」を径の1.5倍のピッチに設ける必要があり・・・
       たくさんのボールが・・・大変だ
       良い方法をアドバイスお願いします
    以上です。元気みたいで良かった