やっぱあかん
IpoDriverを説明しようとして、ちゃんと調べようと思っていろいろ調べてたくさん分かったんですけど、サンプルファイルを作ってるうちに、ちゃんとできてないことに気がつきました。
IpoDriverは、ようは、
ShapeKeyをObjectにIキーでメッシュでBasisをつくって、
これを基にEditモードで変形させたものにShapeKeyを与えてKey1とかってして
Objectモードに戻っていったん確定、
IpoCurveEditorをObjectからShapeにして
その中でNキーで出てくる窓にAddDriverで、
ガイドに使いたいArmature(Bone)とかObjectをOb:に書いて、
Poseモードを使う場合はBO:(ボーン名)を書くと、これで出来上がり。
ああ、出来上がりじゃなかったf^^;
このあとIキーを押してDefault one-to-one mappingを押して終わりです
Bone使うときには、FacialみたいにボタンWindowのArmature BonesタブにあるOB:に対応させる形状名を書いて、ボーングループがあればそれを設定する。
う~~ん、手順は簡単なんですけど、おもいっきり最初でこけています。
ShapeKeyがうまく確定されていないときがある・・・
前にも遭遇してるけど・・・ここんところちゃんといってたのに・・・
それから、ShapeKeyをつくったときに変なメッシュが出る。でも、Editモードにしたりレンダリングすると出ない。でも、Objectモードに入るとまた変になったり、ならなかったり。
Shapeもなんだか変な変形しちゃうことがある・・・たぶんちゃんとキーが打てていないのかな・・・
例えば↓ [a]の口の場合
Bone触った瞬間に口がおかしくなっちゃう
でもObjectをEditモードで見るともとのままのaの口です
なんでだろ・・・
検証中です。ごめんなさい。
前にもあったような気がするんですけど、メモがなくなっちゃって・・・
きっととっても基本的なことだと思います。ごめんなさい。
わかりしだい改めます。
Blenderver249b+Python2.6.2 windowsです。
—-次の日—-
分かってきたf^^;
DriverにするObjectのCenter(中心にあるとは限りません。)の位置ですね。
はずかしい。今までよくうまくできてたって今更ながらびっくり。
単純なモデルで確認しないと気づかなかった・・・今までも何気にオブジェクトのセンターの位置を修正していたような気がしたので、気づいてよかった・・・なんちゃって(ToT)