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[1594] Re2:こんにちはBlenderでアニメしよう返信 削除
2021/7/31 (土) 13:00:18 ヤギP

追加→メッシュ→円(2.9では円なのでこの後、面を張ります)
円は床に伏せた状態なので、R(回転)→X→-90 R(回転)→Y→90 R→Z→90などして、正面を向いてもらいます
(法線を表示して面の表裏を確認します)
赤のX軸を画面左右にして、Y軸は奥行き、Z軸は高さです

なので、カメラはY軸上に持ってきてカメラ角度をX-Z平面を正面に見るようにセットします。

円の面を張ります
エディットモードではFでNゴンの面が張れます
たぶんこの状態でZ軸方向の0に円の中心があるので、0が円の下の端っこになるようにGキー(移動)で移動しておきます。

円の面にマテリアル貼る場合は、UVマップ使う方がいいかもしれません。
2.79の方で確かめますので、しばらくお待ちください。

まあでも、Image as Planeでプレーン(四角)に画像張った方がいろいろ便利なんですけど…
データも軽くなるし・・・

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