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[1588] Re2:やぎPさん、ちわー返信 削除
2021/7/6 (火) 07:10:01 chika

▼ ヤギPさん
どうも・・・

 ”pythonとblender・・・”
アニメ創りのためのブレンダーの活用
考えたことある
奥行きの違うポリゴンを作って、前面の
ポリゴンを動かしてアニメを創るみたいな

blenderにレンダリングさせた画像を
フレームレートで
例えば1秒8コマとかで、出力できるかな

レンダリングさせた画像をアニメで活用できれば
(いいな・・・(^_^))という発想
てな、質問でした


[1589] Re3:やぎPさん、ちわー返信 削除
2021/7/13 (火) 05:54:07 chika

▼ chikaさん
> ▼ ヤギPさん
> どうも・・・
>
>  ”pythonとblender・・・”
> アニメ創りのためのブレンダーの活用
> 考えたことある
> 奥行きの違うポリゴンを作って、前面の
> ポリゴンを動かしてアニメを創るみたいな
>
> blenderにレンダリングさせた画像を
> フレームレートで
> 例えば1秒8コマとかで、出力できるかな
>
> レンダリングさせた画像をアニメで活用できれば
> (いいな・・・(^_^))という発想
> てな、質問でした


"blender"で"VTuber"
がトレンドみたいですね・・・?

やぎPさんこんにちは
最近の"blender"の
情報を"android"(スマホ)
していたら"VTuber"という
キーワードにぶつかった。
解説書をダウンしたら1400ページもある。
"jwCad"と"python"でアバター創りに挑戦しよう
声のほうは、ボイスチェンジャーで
出なくとも何とかなる。

てな、想い・・・(-_-);


[1590] Re3:やぎPさん、ちわー返信 削除
2021/7/24 (土) 10:06:42 ヤギP

chikaさんへ

blenderでレンダリング、フレームレートの調整、できますよ。

レンダリング出力時に設定できるし、あとで、1秒8コマ調整することも出来なくはないです。
まあこの時は、私の場合は違うソフトを使いますけど、Blender上でも可能です。
通常は30fps(29.97?かしら)でレンダリングしてあるのや動画を、変更したりします。

レンダリング時は
モデリングしたもののアニメーションの設定が出来たら、
「出力プロパティー」→フレームレートでカスタムを選んで8にします。
その他、画像の大きさやレンダリングするフレーム数(フレーム数÷8が出来上がる動画の秒数)などを設定してくださいね。
画像の大きさの初期値は1920×1080pxだったと思います。
フレーム数はアニメーションの時間軸で設定済みだと思いますから、設定済みの場合は自動的にそのフレーム数でレンダリング完了です。
意図的に一部分だけレンダリングするときなどに、開始場所と終了場所を設定してフレーム数を調整します。

出力はAVIのRAWで出すと容量は大きいですけど、編集はしやすいです。
でお、mp4で出力でもいいかな・・・
ファイルフォーマットでFFmpegを選んで、
エンコーディングでMPEG-4を選ぶとmp4形式で出力可能です。




[1591] Re4:やぎPさん、ちわー返信 削除
2021/7/25 (日) 12:16:40 chika

やぎPさん、blenderのこと
返事ありがとう。

最新版(2.9かな)ダウンロード
しました。ポータブルとしました。
zip版でインストールなしです。
USBに展開してつかうつもり..。
pythonを使うのに
どちらが良いか悩んだところ
zip版とした。やぎPさんの見解として
どちらが良いか、アドバイスお願いします。

で、2.9は64ビット版しかないので
2.79を導入・・・。
やっと、日本語化できた・・・。

まずは、バーチャルキャラクターを
創って、アニメとしての
Blenderの可能性を試したい。
参考書をダウンロードしたが
1400ページもあった。

オリリンピック始まったですね。
めでたし。。。めでたい。。。
あと、3回ぐらい見れるよう
長生きしましょう。WWW(笑)

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