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[1598] サンプル返信 削除
2021/8/5 (木) 11:59:40 ヤギP

■添付ファイル■

2.79用のサンプルファイルです。
2.8以降では再設定の必要があります。

四角と円ではメッシュの構成が違うのでマテリアルとテクスチャの設定が違います。

まず、
ファイルを開いて最初にすることは
3Dビュー上でNキーを押して出てきたバーのどこかにあるShadingの設定で必ずGLSLにします
次に、画面の下にあるObjectMode(オブジェクトモード)と書いてある横の3Dビューの設定をテクスチャかマテリアルかレンダーにします。

こうすることで、私の画面と同じ状態になります。

圧縮ファイルは、ファイル本体とテクスチャフォルダーがあって、同じ階層に置いてご利用ください。
画像への参照がそういう風になっています。

テクスチャフォルダにいろいろな画像を入れて、テクスチャーの設定で読み替えると、違う絵が貼り付けられます。

2.93とかだと、透過画像の貼り付け部分や影の設定がかなり簡単になっているのですけど、2.79ではちょっとややこしいです。
また、面を張った円への画像貼り付けは、ちょっとコツが必要になります。
3Dビュー内での表示とレンダリング結果が違うなど、そういうことも予め知識が必要になったりします。(2.8以降ではそういう部分は修正されています)


[1599] サンプルの画面返信 削除
2021/8/5 (木) 12:21:14 ヤギP

サンプルファイルは、こんな感じ
左側の3Dビューで開きますけど、ビューの設定を必ずしてくださいね
GLSLをみなさんよく忘れるようなんですよね・・・

真ん中のレンダリング画面は、参考に開いていますが、サンプルにはこの部分はカットしています。
レンダリングは、F12キーでレンダリング可能です。

なにが言いたかったかというと、3Dビューでは円の中のテクスチャーが一つではないのに、レンダリングすると一つになってる・・・という、説明です。

これは2.8以降では修正されていますけど、2.79はこうなります。
もちろん、これも描画をひとつにしようと思えばできるんですけど、まあ、普通にするとこうなるということの説明のためにわざと残しました。

四角の場合は、マテリアル→テクスチャの設定で画像貼り付け出来ます。

面を張った円の場合は
マテリアル→テクスチャ→UV展開してUV設定→テクスチャの確認

それぞれ、2.79では、マテリアルでトランスペアレンシ(透過)のアルファ値を0にしないと、透過部分が透過されません。

あと、マテリアルの設定でオプションという部分があるので、
そちらのレイトレースと面テクスチャのチェックを入れて下さい。
他のチェックは外れててOKです

他にもこまごまありますけど、取り急ぎは忘れちゃいけない設定です。

2.93など新しいBlenderの方では、全く違う設定になるのでご注意ください。
ヤギP



[1600] Re:サンプルの画面返信 削除
2021/8/13 (金) 14:30:31 ヤギP

■添付ファイル■

サンプル動画です。
Blender2.93で作ってありますけど、2.79でも同様に出来ます。


[1601] Re2:サンプルの画面返信 削除
2021/8/13 (金) 14:40:28 ヤギP

■添付ファイル■

上記動画のサンプルファイル(Blender2.93用)です。
2.79では開かないと思います。

2.93だと、アニメーション再生用画面があらかじめ用意されていますので、このような作業が下絵さえあれば5分ほどで出来ます。

実際には、ペン書きでアニメーションをガシガシ手描きして、2Dを作って、3D背景やオブジェクトをかぶせるということも簡単に出来ます。

描いてある地面の線とお日様も、アニメーション要素です。

線描きで作ると、コマ毎のゴーストが表示されますので、アニメーション作成がしやすくなっています。

今回はお預かりした絵を平面に貼り付けて、そのまま動かしていますけど、いろいろな方法でアニメーション出来るというサンプルのひとつです。

ファイル自体は5分程で作っています。250コマ(9秒くらい)なので手抜きです。ごめんなさい。

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