穴あけ・切取

Blenderといわず3Dソフトで「穴をあける」とか平面や壁の中を切り取るって言うのをしようとしたときに、ブーリアンコマンド使うことが基本と思われがち・・・

ソリッドモデルだとそれでいいんだと思いますけど、サーフェイスなモデラはポリゴンがメチャクチャになってしまう。
もちろん計算もものすごいので時間かかったりします。
スケッチアップはいとも簡単にしちゃいますよね。
SHADEには擬似ブーリアンレンダリングがある。
他のソフトでもきれいにできる・・・
でもBlenderはそうはいかない・・・
ということで、工夫する・・・ボケないf^^;
そんなことを今日は少しお昼時間にしました。
いろいろなソフトの基本機能を確認する時にすることなんですけど、Blenderのやり方だけ時々忘れちゃう・・・

ソリディファイ(厚み付け)機能の便利ないろいろもあるけど・・・

今日は今から出かけますので内容はまた後日・・・って、だれも見てないからどうでもいいんだけど・・・