blenderの交点と線引き

いつも言ってる話題だよ
Blenderのモデリングはちょっとづつしやすくなってるけど、まだまだ・・・
ただ、AutoMerge Editingは、メタセコイヤとまではいかないけどまあまあ便利。多ボタンマウスを使ってる人には、Ctrlキーを割り当てたボタンがあれば、Blenderではとても作業が楽になります。
BlenderではCtrl、Altと人によるでしょうけど、Shiftを割り当てるかAキーとBキーを割り当てるとかで、とても便利です。
AutoMerge Editing機能を有効にしておくと、Editモードで編集中に、頂点同士をくっつける作業が、マウス操作でメタセコイヤのようにできます。メタセコイヤは右クリックでマージされますけど、BlenderではCtrl+左クリックでマージされます。Blenderの右クリックは「元に戻る」だから使えません。

次に、このCtrlキーはちょっと便利
Blenderでは現在はまだラインを引く、面をひくというコマンドないため、Extrudeで伸ばしていくしかありません。
まあ、Eキーなのでそれはそれでいいのですけど、Ctrlがマウスで割り当てられていると、右手ひとつでラインを作成できます。
私はスクリプトでメニュー登録した「Line」というオブジェクトを作ってそのままEditモードに入るようにしてあるので、その一点を作業点(開始点)として作業を始めるようにしています。

ま、スケッチラインはGreasePencil使う方がつかいやすいかな。メッシュに変換が必要だけど、ざっとイメージを忘れないようにするには、こちらの方が便利です。

次に線同士の交点について
2線の交点を作るスクリプトは公開されていますね。
でも、CADユーザーならそうじゃないィ~って声出ないのかしら・・・
線をひいてるときに交わってくる線に対して交点を作って作図するオプションとか、まとめて交点分割とか・・・
JWCADの外変の交点分割はとっても便利
でも、あまり一般的なんじゃないのかも・・・私はよく使っていますけど・・・
Blenderにこそほしい機能だと思うんですけど・・・
これ計算させるのどうしたらいいのかアイデア出ずです(>_<)

ま、それよりも、ブーリアンモディファイアをもうちょっとなんとかしたいですね・・・とりあえずブーリアンしてるから・・・
これ、2.5になったらもうちょっとなんとかなるのか・・・新しいメッシュ構造が採用されたら思ってることできるようになるし。
全体に関わるから時間かかるだろな・・・結構単体ではできてたみたいだけど・・・

あぁ=====