Blenderのフォトモデリング

Blenderのフォトモデリングのメモ
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:Tutorials/Textures/UV/Camera_Mapping
カメラマッピングというタイトルで出ています。

他のソフトのように簡単な設定というわけにはいきませんけど、自由度は高いと思います。
フォトモデリングの基本的な考え方もよくわかるしとてもいい解説だと思います。
でも実際にやってみるとわかりますけど、UVマッピングがむつかしいです。
uvwrapでは「Project from View」からすればそのままなので簡単なのですけど、形状によってはちょっといらない部分が入っちゃったり、折れ点がずれてる部分がものすごく気になったりします。だって、実物はまっすぐに見えてても欠けてたり、曲がってたりいろいろだから・・・
でも、それがおもしろいです。

この解説ではさらに、よりリアルに見せるための技術も書かれているのですごいです。
あいかわらずマッピングはとても苦手なので、勉強になっても自分ではとてもできません。

ニャ