ふわり

ふわふわ ふわふわ
ちぎれたくもがふってきた
そぉっと そぉっと ふってきた

どこからきたのと みあげたよ
あおいおそらが はいいろに
そのはっしこから はらはらと

まどのそとはどんなふう
かたかた かたかた いいだした
まどのそとは くものなか?
しろいおまえは くものなに?
さわってみたいよ まどのそと

だれかあけてくれないかな

『ふわり』へのコメント

  1. 名前:chika 投稿日:2011/01/28(金) 11:22:15 ID:dfd0a5be9 返信

     やぎPさん
    トルネードした軌跡に「ふわり」を沿わせて舞をする、をBlemderで、できるでしょうか
    「ふわり」は桜がよいですね「早く、春よ来い」です
     
    いっしょに、Blemderで「ロボモン」(私の造語:ポケモンのぱくり)を
    作りませんか
    「ロボットモンスター」です
    あらかじめ、用意された胴体は円柱で、手や足が付いています。
    それに、顔の部分だけを「オーナー」がデザインしてロボット作って遊ぼ
    という趣旨です、
    今作っているのは胴体は「楕円」で顔の部分は「P」です
    戦闘マシン化した「鶴」のイメージで、なまえは「ロボP」です

  2. 名前:ヤギP 投稿日:2011/01/28(金) 18:58:12 ID:0996e644f 返信

    できますよ
    Blenderでは、パーティクルオブジェクトをつかって、テクスチャでハナビラや雪などをはめ込んで、重力、自然落下、風は2方向か3方向から、これで、舞い上げることも、らせん状に飛ばすこともできます。
    面倒なときはガイドラインを入れて落下させます。そうすればラインに沿った形で、降ってきます。ランダムの設定次第でより自然に降らせることが可能です。
    雪については、サンプルファイルがたしか公開されています。
    花びらについては、風の影響で花びらが回転しながら動くように、オブジェクトの形状を工夫するといいと思います。
    でも、やってみるとあまり反映されないので、もうちょっと工夫が必要なのかもしれません。単に設定だけでいけるかもしれません。
    いずれにしても物理演算(Physics)を使います。

  3. 名前:chika 投稿日:2011/01/29(土) 11:24:34 ID:371d2f762 返信

    やぎPさん
    パーチクルボードじゃないですよね。・・・パーティクルオブジェクト
     今度、フラクタルな「爆発」に挑戦してみます。
    ひとつの4角形の箱が4つの箱に分裂さらに・・・
    4世代だと4*4*4*4=256個になる。変数の「スタック領域」がオーバーしないか
    心配になる。どうしても、ms-dos時代の64Kバイトの壁が気になる。
     ありとうございました
     ついでに、飛んでくる箱の破片をスローモーションで「ロボP」が避ける。
    「マトリックス」のシーンをイメージしました。

  4. 名前:chika 投稿日:2011/02/01(火) 04:04:32 ID:f1375f784 返信

     やぎPさん、福岡も「ふわり」で寒いです。
    ケイタイなどは、「AR」(オートメーション・リアル)が流行ですね
    なんのことはない、バーチャル・リアル(仮想現実)のことかな・・・?
    われわれはいつもBlenderでやっているぞっっと作りました。
    自然現象の「AR」は自己相似形(フラクタル)で表現すると・・・らしくなる
    取り急ぎ「4題」つくりました。
     ”rc_tree.py”, “rc_tri.py”, “rc_box.py”, “rc_coho.py”
    “rc”は「リカシープ」(再帰)の略です
    それぞれ、「枝」,「3角形」,「4角形」,「コッホ曲線」の
    フラクタルです。pythonのソースと線で描画したjwwデータをメールします。
     図形は2Dです。今から3DにしてBlenderに取り組むつもりです。
    各世代,毎にレイヤー分けして表示on,offで動きを与えアニメにしたいです。
     先に、svgのアニメかな「グループ」分けををして
    「グループ」に「opacity」(透明度)のプロパティをつけて値を “0” “1”
    と切り替えることで表示・非表示ができ、動きを付けることができます。
    段階的に数値を変化させることで「フェードイン・アウト」も可能。
    試して 旨く動いたらこれも、メールします。

  5. 名前:ヤギP 投稿日:2011/02/01(火) 15:16:42 ID:6d57bca6d 返信

    すこし前の記事のようですけど顔(フェイシャル)リグの記事がありました。日本の方のサイトのようで、リンクを飛べば日本語でした。

    http://www.blendernation.com/2011/01/24/auto-facial-rig-add-on/
    ↑は英語です。このページからのリンクが日本の開発の方へのリンクへ飛びます。

    また、Blenderの雪のチュートリアルはすこし古いですけど
    http://www.blenderguru.com/let-it-snow/
    で見ることができます。ちょっと大きめですがサンプルファイルもゲットできます。
    ただし、Blenderはver2.54以降+Python3.1以降の環境が必要です。

  6. 名前:chika 投稿日:2011/02/01(火) 17:13:19 ID:f1375f784 返信

     やぎPさん、ありがとうございます。データgetしました。
    調度良かった、球にやぎPさんの得意な

    (> <)
      -  V <-指サイン
     
    絵文字をsvgで画像を作ってマッピングしよとしていたところです。
    なんとか、imgの読み込みまで、できたところです
    その後が要領を得ない。とほほ・・・。
    「やぎPさん」に"lattice変形"について"Help me"しようと
    想ってました。latticeオブジェクトのメッシュと中に入るオブジェクトの頂点との
    結びつきのルールです。TVを見ながら
    latticeオブジェクトの中に「たくさんのメタボール」を入れて
    latticeオブジェクトを膨張させると、火山の「もくもく」が表現できるのでは
    私はいまも、「How many プログラムを作り続けています」
    自分でも、解らないまま。
    【絵や音楽・小説」などのエンターテーメントを作るのと同じ・・・かな

  7. 名前:chika 投稿日:2011/02/02(水) 04:53:20 ID:ccbd77732 返信

     やぎPさん、このページで
    不等記号(タグ)の表示が可能かのテストさせてください
    (> _ <)
    htmlの要領と同等だと(表示できる)と、いいな。

  8. 名前:chika 投稿日:2011/02/02(水) 12:13:02 ID:ccbd77732 返信

     やぎPさん、何度もすみません。
    不等記号の表示は可能でしたね。
    ついでに、このページでxmlのタグ(不等記号の括弧)を含むsvgのソースの表示が
    可能かテスト投稿します

    (> _ <)

    うまく、表示可能であれば
    エディタにコピペして「リアルタイム」で図をやぎPさんに見てもらえるから
    こだわっています。
    でわ。

  9. 名前:chika 投稿日:2011/02/03(木) 07:22:07 ID:7c3eb5181 返信

     やぎPさん。
    大変なようで、早く落ち着くと良いですね
    力になれない、私は影ながら「応援」するのが精一杯です。
    「BLender 3DCG Perfect Bible」という本が出ています。
    内容が、私が今、求めてこととぴったりなので買いました
    この本が、きっかけで「建築CGシーン」の風向きが変わるのでは
    と、そんな、気がします。
    とにかく「建築CG」は単なるシミュレーションではつまらん
    「エンターテーメント」でないと、想います。
    そのため、「建築CG」から建築を外して
    建築で培った創造力で「こんなCG」(楽しみ方)もあるぞと・・・提案
    みたいなことを考えました
     これは、けいたい向けの「ねた」ですが
    体重と身長を入力してBM指数(メタボ)を計算して
    あたたは注意ですよと「BLender のCG」で教えてあげる
    ちなみにわたしは
    BM=60kg/1.69*1.69m=21.00->「○」でした。

  10. 名前:chika 投稿日:2011/02/11(金) 09:25:32 ID:dc84f906b 返信

      やぎPさん、こんにちは
     やっと、「球にイメージのマッピング」ができるようになりました
    ・・・嬉 (^o^)/
    できたことが うれしくての書き込みです
    次回から、操作の分岐が複雑でなかなか「そら」でできない
    操作をメモすることが大切だと思い「メモノート」を買いました
    このメモを私の”Buzz”のコンテンツにしようと思います
    “Buzz”の記事はすべて「オープン・ドキュメント」としてまとめ
    配布するつもりです。
    おっとり刀・マイペースで進めていますので遅れていますが、急ぎます
    そのとき、レビュー(監修)お願いします・・・m(- -)m

  11. 名前:chika 投稿日:2011/03/02(水) 15:56:52 ID:16f9394c7 返信

     やぎPさん
     声を掛けたくて・・・・お見舞い申し上げます
    掲示板のほうには顔を出してはならんと、こちらに書き込みました。
    緊急事態のようなので、お邪魔すること、許されて。
    「見舞いに行きたいが」、九州から遠い。
    調べると京都には新幹線で3時間、バスで10時間
    私には「金と力」はないが「時間」はあります。
    一度、琵琶湖を観てみたいと思っていたので。
    前から「ひとつ聞いてみたいこと」
    >>> 「やぎPさんの出身は秋田美人ですか」・・と私。
    >>> 「それは良い質問ね」・・とやぎPさん。
    >>> 「しっ・失礼しました」・・と私。でわ。
    「jwwでBlender」というテーマで、いっしょに「フェースbook」な
    できると良いですね。それでは、お大事にしてください