ちょっと書きかけて2.5待ちにしていたこと
Blenderは描くという作業がちょっと苦手
現在のバージョンだとRetopoツールやペン描きツールがあるけど、どちらもCAD的なものじゃないし、そういう操作はできない
だから、CAD的なツール郡を一式メニュー(ツール郡として)に登録するか、アイコン化して常に使えればいい
今あるCADツールがイタリア語なのでさっぱりわからないし、描くと言う作業ではないみたいだから、根本から考える
CURVEなコマンドにポリラインなどがあるけど、これはいったん無視。
EDGEとVERTEX、MESHで考える。曲線部分も同じ扱い。
問題点
□メニューもしくはツール郡の表示をCAD的にしたいけどどうしよう・・・2.5のあのめんどくさそうなツールバーを考えると頭いたい
□マウス位置に最初の点を落せても、lineとして描画しながら次の点を落したい。(ポリラインの場合は連続)
lineにするってことは
コマンドを選択したら、オブジェクトモードにまずなる(?これってほんとに必要かしら・・・)
最初にマウスがクリックされたらマウス位置を決定し、オブジェクトの作成→この時点でEditモードに突入!(最初からEditモードでもいいのかしら・・・)
マウス位置でvertexをプロットし、次のvertexがマウスと同期して1点目からの引き出し線を描画しながらマウス位置を確定するのを待つ。2点目のマウス位置がプロットされたら終了。
□また、このマウスに対して常にスナップ機能のONOFFを簡単にする仕組み(現状はCTRLキー押すなどになる)<これは現在の機能で解決できそう・・・
でもJWCADみたいに右クリックでスナップとかがほんとうはうれしいんだけど・・・
□一番問題は、補助線(AddLine?GuideLine?)の扱い
GLな線の色分けで描画させて区別できるかな・・・
□線描画はものすごくたくさんのでEDGEになるので、1オブジェクトの中で扱うのか、どういうグループ、階層、オブジェクトにまとめるのか
□交点検出と交点計算を常時反映させるかどうか・・・折れ点を作るかどうかのオプション。面貼り・面分けに必要になりますよね・・・
□分度器ツール、長さ表示ツールがないので、直感的かつ正確なライン作成をどうするか・・・
まずは、単純に1オブジェクトの中にEDITモードで作業をしてしまう感じで考えてみます。レイヤについてはCAD的な発想だとダメかなと思うので、もうちょっと考えます。
BlenderのOutlinerの表示がいっぱいになると見にくいと思うので、なるべく階層化状態になるようにしたいと思います。
派生として、面貼りツールもどきができてしまう・・・って、なんで面貼りツールがないのん・・・
今までに何度か書いたものがあるんですけど、バージョンが上がるたびにすごい便利な機能が一杯できて、そっち覚えるので大変。
ちょっとづついきます