Blenderでポイントの整列って、ちょっとコマンド探しませんか?
人型モデルとかキャラ作るときにはあんまり使わないけど、それでも知ってると便利なので載せとく
ミラーのセンター位置で揃えたりする時使うかな・・・
建築的なモデリングだと時々使うかな・・・
メタセコイヤだと
このUIわかりやすいですよね。
Blenderには標準でないと思います・・・たぶん
スクリプトで使わせて頂いていたのは
左側のスクリプト画面の2つ。上は日本の方の。下は海外の方の。
でも、普通にBlenderのコマンドで指定点に整列とか、任意点に整列は簡単にできます。
ただ、GUIな説明はありません。
Sキーで拡大縮小。
例えばX軸方向で指定点に整列は、そのままXキー+0ゼロキー
https://lala.quu.cc/blenma/pointalign1.htm
このページでは指定点にそろえています。ピボットポイントが整列の基準点です。
もっと便利なのは、ピボットポイントを3Dカーソルにしておくと、3Dカーソルを数値入力で任意の位置にしておいて、その位置での整列に使えます。
きっとこういうのが、Blenderではなかなかわかりにくいんですよね
わかってると簡単なので何でもないけど、人に聞かれるまでこれがわからないって言うことに気づかなかった
https://lala.quu.cc/blenma/pointalign2.htm
でも、知っちゃうとなんてことないですよね
でも、わたし的には最初のメタセコイヤの整列パネルが見やすいし、誰にでもわかるんじゃないかなって思いました。
つまり、これもスクリプトって言うよりEDIT(編集)コマンド内にあってほしいですね。
整列、配列って基本的な編集機能だと思うから・・・ARRAYがあるんだからいろいろなALIGNがないのはおかしいかなって思いました。
配列コマンドもモデリング的な配列・整列コマンドってないでしょ・・・たぶん・・・だからほしい。
N番目の点をそろえる・・・これはできても、選択点をいってい長さごと、もしくは数式で配置させていくっていう、幾何学的な作業をする時に使うような機能がスクリプトだけじゃなくて、配列・整列機能としてあれば、作業しやすい。ま、スクリプトでしろってことなんだろけど・・・結構基本機能だと思うんだけど・・・pythonだと結構高速処理できるから、ま、いいのかしら・・・