blenderでシャボン玉と泡(バスルームや洗顔)を考えています。
二つは全く違うものですね。実際に作って観察すると、個別には同じでも、泡泡は全体が動くのでゼリーのような表現から考えたほうがよさそう。シャボンは違うんですよね。シャボンは個別のきれいさが大切。
いろいろWEBを見ていたら、MAYAのnclothで水平器(水平な筒の中に満たされた水の中のひとつの泡で水平を見る機器)を作っているのを見て、気がつきました。
そうなんですよね。Blenderにもクロスの設定があるので、これが結構使えそうです。てっきりFLUIDから作るものだとばかり思っていたので、かなりうれしです。
シャボンの虹彩も少しずつ動画にも対応できそうなつくり方がわかってきました。一応blender標準の機能だけでやっています。光を分解したりいろいろしたけど、そんなことよりやっぱりテクスチャ付けするほうがCGっぽいかなって思ったので、そちらで作っています。
クロスシュミレーションなので、風の影響も受けられるし、もちろん重力も方向力も自由に設定できるし、シャボン玉にはもってこいですよね。ただ、実際のシャボン玉のように大きな泡の周りに液面が少ししたたって、小さな泡達が付いているような表現はぜんぜん思いつきません。
泡泡のほうは、同じようにクロスをゼリー状の表現にするか、FLUIDでかなり粘度をあげるかしてできないかなって思っています。ちょっとまだできていません。
今のところの作業中継
あれって感じでしょ・・・そうなんですよねクロス、BAKEできてるんですけどレンダリングに反映されていませんf^^;