Blenderで断面表現?

そんな記事がちょっと前のBlenderNationに載っていたのでやってみました。
正確には断面のように表現するnodeですね・・・
http://www.blendernation.com/sectioning-a-mesh-with-nodes/
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:Tutorials/Materials/Node/Sectioning_a_mesh_with_nodes
おもしろいけど結構悩みました。なぜこうなるのか?って。
まあ、こんな感じで切れるという感じですね。
切り方は自由ですけどスケッチアップのようにはいきません。まだまだ研究しないと。
ましてやスケッチアップのように直感的に断面を切ることは全くできません。
でも、ちょっとおもしろいのでやってみました。
bld_042_
nodeの設定は簡単なんですけど、意味が分かりにくいですよね。
それからやっぱり直感的でないのが致命傷ですね。透明オブジェクトでブールアンで押し切りするよりは今のところきれいに切れますけど、今後のBMeshでブーリアンがもっときれいに切れるようになったら、ちょっとこのやり方には限界があるかな・・・
断面といっても、壁に厚みつけると実は問題ありなんですよねf^^;
ということでごまかし画像です。