Shade10.5でマニピュレタ

石川しゃんのお悩みから Shadeをひさしぶりに触った・・・
10.5で触るのひさしぶり
完全にワークフロー忘れてた
BlenderやModoとは、やっぱり全然違うんだなぁ~って思いました。
ある意味Shadeの方がCAD的に触れるので、思い出せばなんとなく、ああそうだって感じでいいんだけど、Shadeのマニピュレタはちょっと難ありですね

コマンドと本来は一緒でないとダメだと思うのに、移動→回転でマニピュレータ消えちゃう・・・たしかにいままでのShadeはそれでいいんやけど、いままではマニピュレタがなかったからそれでいい。でも、せっかくつけたマニピュレタが形だけになっちゃてるように思いました。
しかも、マニピュレータがオブジェクトじゃないのか、マニピュレータ自身の操作ができない・・・これは、プログラミング上の設計ミスじゃないかしらって思うくらいです。
Blenderもものすごく癖があるけど、マニピュレータは独立して操作ができます。Modoくらいになってくると、もうこれは完全なるモデリングのためのマニピュレータだと思います。逆に慣れないと何でこんなに自由なのって思うくらいかもしれない。

どうしてShadeのマニピュレータ自体が形状変更のガイドにならないのか・・・
それはマニピュレータの設計ができてないからだ・・・とも思います。
他の有名ソフトにはみんなついているから、その形だけを取り入れた的なものだと思いました。

ま、実際にはそんなのなくてもShadeの場合はモデリングできるし、他のソフトから移行するときに悩むだけなんだと思うけど、とにかく、Shade使いはShade以外を触らない方がよさそうです・・・
頭が大混乱してしまいそうf^^;